日本文藝學バックナンバー
第五十八号 (二〇二三年三月) |
特集 「戦後の〈私小説〉」 〈私小説〉における事実性と表現性 ──島尾敏雄『死の棘』読解の多様性── 西尾 宣明 仮構される〈戦後〉の〈私〉 ──島尾敏雄「砂嘴の丘にて」「アスケーティッシュ自叙伝」を中心に── 安達原 達晴 よそおわれる〈私小説〉 ──大岡昇平「妻」の新しさ── 伊豆原 潤星 二人称形式の〈私小説〉 ──小島信夫『疎林への道』論── 山口 直孝 自由論文 ディープラーニングによるAI和歌の特徴分析 武石 悠霞 『或る女』における葉子の「本能」 ──「惜しみなく愛は奪ふ」に見られる有島武郎の「本能」観との関連── 盧 昱安 横溝正史「玄米食夫人」論 ──「探偵小説」としての抵抗と中国での受容── 張 元 未知なる「他者」との出会い ──村上春樹「タクシーに乗った吸血鬼」論── 趙 暁妮 書評 ボヴァ・エリオ著『中島敦文学論──植民地と他性』 楠井 清文 |
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第五十七号(二〇二二年三月) |
変容する浦島伝説の身体性 ──舞鶴市糸井文庫蔵『水江浦島 対紫雲筺』の近世享受── 畑 恵里子 『諸艶大鑑』にみる大坂新町と『難波鉦』の関連性 池田 奈都美 正徳期前後の義士物浮世草子について 村井 磨音 有島武郎と『改造』 ──「宣言一つ」を通して── 岡 望 探偵小説家・大庭武年試論 ──「十三号室の殺人」から「小盗児市場の殺人」へ── 張 元 三島由紀夫『橋づくし』論 ──〈主体〉の構築における〈他者〉への倫理── 胡 莉蓉 |
第五十六号(二〇二〇年三月) |
舞鶴市糸井文庫蔵『風流新版竜宮曽我物語』から見える寿ぎの文学としての浦島伝説 畑 恵里子 森鷗外「安井夫人」論 ──佐代を中心に── 王 晨野 坂口安吾「恋をしに行く」論 ──肉体と精神との関連の在り方── 田上 慎生 安部公房『赤い繭』論 ──「内なる辺境」に向かって── 孫 莉 |
第五十五号(二〇一九年三月) |
芥川龍之介「首が落ちた話」論 ──個人の生存権への視線── 胡 逸蝶 中島敦『山月記』に見る「人間」への問い ──哲学的人間学との接点── 楠井 清文 中島敦の漢詩と「山月記」 種 茗 久保田万太郎『うしろかげ』論 ──俳句・仲間・歳時記── 藤田 祐史 安部公房における「隣人」と「他人」 ──『他人の顔』論── 王 晶 井上靖の『孔子』における孔子像 趙 暁 村上春樹「蜂蜜パイ」論 ──コミットメントの内実を問いかけて── 沈 麗芳 村上春樹「ドライブ・マイ・カー」における「自己」表現 ──三島由紀夫「スタア」との比較を通して── 張 偉莉 |
第五十四号(二〇一八年三月) |
北条団水『団袋』考 遠藤 真央 加藤楸邨の短歌 ──短詩としての歌俳── 松井 貴子 安部公房『S・カルマ氏の犯罪』論 ──壁化・蛹化・蝶化── 孫 莉 厄災を語るための「連句的」作法 ──古井由吉『白暗淵』を中心に── 藤田 祐史 |
第五十三号(二〇一七年三月) |
御伽草子『御曹子島渡』の異郷 ──鬼の異郷「喜見城の都」を中心として── 久村 希望 広津柳浪『浅瀬の波』論 ──お勝の過誤による悲劇── 平田恵美子 幸田露伴『土偶木偶』論 ──〈永遠回帰〉の視点から── 藤田 祐史 明治四〇年代における徳田秋聲の話法 ──短篇小説に見られるル形とタ形の機能── 安井 海洋 芥川龍之介『奇怪な再会』論 ──お蓮の造形と「狂気」の意味── 周 芷冰 芥川龍之介『奇怪な再会』論 ──中国古典文学との比較を起点として── 周 倩 江戸川乱歩『陰獣』論 ──理智と本能の狭間に── 穆 彦姣 私のかたち ──島尾敏雄「夢の中での日常」論── 東口 昌央 砂漠における「砂の女」の存在 ──安部公房『砂の女』論── 王 晶 |
第五十二号(二〇一六年三月) |
御伽草子『酒呑童子』の異郷 ──鬼の理想郷に見る地獄── 久村 希望 幸田露伴の「美」と幻 ──『観画談』と『風流仏』── 藤田 祐史 谷崎潤一郎論「小さな王国」 ──同時代の「先生もの」と「二人の個性の対比の形式をとる作品」について── 福田 博則 芥川龍之介『六の宮の姫君』論 ──魂の行方を凝視するものとしての「法師」、その存在の意味── 奥田 雅則 太宰治「鷗」における日中戦争の両面性 ──〈私〉と「妻」の生への志向── 洪 明嬉 太宰治『斜陽』論 ──犠牲者の倫理── 西平 亮 遠藤周作『海と毒薬』論 ──組織・人間・罪── 霍 斐 「暁の寺」論 ──唯識・阿頼耶識の影響── 中尾 莉奈 |
第五十一号(二〇一五年三月) |
西鶴『武道伝来記』と村岡騒動 ──地方談林俳人への「挨拶」の手法── 森田 雅也 地獄表現の変遷 ──目連救母説話を中心として── 久村 希望 『夜の寝覚』の但馬守 ──「かしづく」と噂の機能── 池田 彩音 広津柳浪「亀さん」論 ──野州烏山の近代化と亀麿の悲劇── 平田恵美子 芥川龍之介「悠々荘」論 ──〈廃れたるもの〉への眼差しを視点として── 吉川 望 川端康成「ざくろ」論 ──きみ子の内的世界── 劉 文娟 『ガラスの靴』における破局 ──占領期の電話をめぐって── 黒田 翔大 『死海のほとり』にみる能動的なイエス ──「私」とイエスの関係性を通して── 斎藤 佳子 |
第五十号(二〇一四年三月二十五日) |
日本文藝學会創立五十周年記念号 はじめに 細川 正義 平家物語の文芸構造 ──日本文藝學會 創立五十周年記念公開講演より── 武久 堅 日本文芸学会五十年の歩みと想い出の人々 脇谷 英勝 日本文芸学の検証と爾今への提言 森田 雅也 「ひとりごつ」の周辺 中西 健治 歌語「風立つ」の成立 ──八代集の展開を通して── 佐藤 茂樹 古典籍書写の「書き替え」の問題 ──定家の作法書『下官集』との関連から── 野中 和孝 『軽口露がはなし』と仮名草子期笑話 ──僧侶咄に見る仮名草子からの懸隔── 冨田 成美 歌僧似雲の旅と地方の文人 ──摂津富田の清水利恒と似雲── 脇谷 英勝 島崎藤村の小説の方法 ──田山花袋の存在と影響── 細川 正義 中島敦「山月記」について ──日本文芸学にとって教材とは何か── 奥野 政元 庄野潤三小説の文芸史的意義と「第三の新人」 西尾 宣明 大西巨人の文芸観──初期批評の軌跡 山口 直孝 田山花袋『田舎教師』論 ──対等と懸隔のはざまで── 山本 歩 創立趣意書 二つの「日本文芸学会」 菊田 茂男 懐かしい想い出あれこれ 大槻 修 忘忘の記 伴 利昭 日本文芸学会の思い出、二つ三つ 木村 一信 回想日本文芸学会 ──實方清会長・代表理事の時代── 芦谷 信和 實方先生にはじめておめにかかった頃 入江 春行 あとがき 中西 健治 |
第四十九号(二〇一三年三月二十五日) |
六条家歌学の形成と成長 野中 和孝 近松世話浄瑠璃『堀川波鼓』における姦通の特質 長野 仁美 龍草廬『真字古今集をあげつろひし詞』と菊池春林『古今集真名字解』 ──『古今集』真名本の研究── 雲岡 梓 夏目漱石『行人』論 ──長野一郎の軌跡── 深町 博史 室生犀星『愛の詩集』考 ──ロマンチシズムからの照射── 外村 彰 芥川龍之介『玄鶴山房』論 ──玄鶴の「浅ましい」生涯から── 奥田 雅則 |
第四十八号(二〇一二年三月二十五日) |
独歩「小春」(承前) 芦谷 信和 東屋巻における垣間見る食事 ──中将の君の視点を通して── 荻田みどり 『かなめいし』の文芸方法 ──中・下巻を中心に了意の創作意図を探る── 小原 亨 『俳調義論』句評からみる秋成の俳諧観 村田 俊人 小宮山天香『聯島大王』論 ──明治二十年代における主体的日本人男性像の形成── 大西 仁 高見順の戦後──阿片問題を中心として── 三上 聡太 |
第四十七号(二〇一一年三月二十五日) |
独歩「小春」 芦谷 信和 多重的な叙事構造 ──大江健三郎『「雨の木」を聴く女たち』を中心に── 霍 士富 頓阿の和歌 ──その連歌的発想法をめぐって── 野中 和孝 谷崎潤一郎「聞書抄」から「少将滋幹の母」へ ──共通部分と進化について── 福田 博則 上田秋成『去年の枝折』所収俳諧の再検討 村田 俊人 |
第四十六号(二〇一〇年三月二十五日) |
漱石の「超自然」(その2) ──『彼岸過迄』から『明暗』まで── 仲 秀和 野上弥生子の〈愛情小説〉論 ──「茶料理」を中心として── 李 姃垠 中島敦「小笠原紀行」論 ──〈南洋〉への行動力とその軌跡── 橋本 正志 『源氏物語』の茶──胡蝶巻の中宮御読経をめぐって── 荻田みどり 荒木田麗女論──『五葉』を中心に── 雲岡 梓 |
第四十五号(二〇〇九年三月二十五日) |
『源氏物語』「帚木」における女の愛の表現法 ──「指喰いの女」── 竹原 崇雄 『平家物語』の巴像──諸本における変容をめぐって── 郭 順伊 有島武郎とベルクソン受容 ──『惜みなく愛は奪ふ』と《正しさ》をめぐって── 宮山 昌治 林芙美子と詩──「自序」の視点から── 野田 敦子 太宰治「皮膚と心」──肉体と精神のバランス── 金 泯芝 人間存在における精神の星図を求めて ──大江健三郎『﨟たしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ』を中心に── 霍 士富 |
第四十四号(二〇〇八年三月二十五日) |
岡本かの子「老妓抄」考 ──発明と家出の意味するもの── 外村 彰 〈女〉の不可解さにむかって ──武田泰淳「才子佳人」論── 東口 昌央 夏目漱石「門」論──夫婦における二重構造の世界── 高 鵬飛 遠藤周作『海と毒薬』論 ──日本人における罪意識と救済の可能性── 古浦 修子 『百物語評判』の文芸性 ──近江の「油坊」譚との関連から── 寺 敬子 〔新資料紹介〕 香川不抱新発見資料について 田山 泰三 |
第四十三号(二〇〇七年二月二十五日) |
中島敦「鶏」論 橋本 正志 「破壊する」建築の原理 ──大江健三郎『さようなら、私の本よ!』を中心に── 霍 士富 紀海音『義経新高館』の構想と趣向 ──第三切「大助切腹の段」の悲劇性を中心に── 石田 賢司 浅井了意『新語園』と『本草綱目』 寺 敬子 〔新資料紹介〕 香川県下で発見された与謝野晶子新資料について 入江 春行 |
第四十二号(二〇〇六年二月二十五日) |
芥川龍之介「老年」の文芸構造 今野 哲 岡本かの子『浴身』の自意識像 ──「われ」と「おのづから」の交感── 外村 彰 中島敦「盈虛」論──満ち欠けを描く意図── 新井 通郎 中島敦「李陵」研究──南洋体験のもたらしたもの── 箕野 聡子 「御琴を枕にて」の表現性 ──光源氏と玉鬘の関係をめぐって── 濱田 美穂 |
第四十一号(二〇〇五年二月二十五日) |
若菜上・下巻の光源氏──藤壺事件の伏在── 森 一郎 前田家本枕草子試論 ──日記的章段を中心として── 西川 響子 御伽草子『あしびき』に見る恋の機能 ──繰り返される出会いと別れが導くもの── 冨田 成美 『醒睡笑』の分類意識──「古典落語」との関係から── 西浦 和稔 漱石「趣味の遺伝」論──〈余〉と群衆の距離── 北川 健二 夏目漱石『行人』論 ──「人から人へ掛け渡す橋」の可能性── 上總 朋子 熱塊という狂気──漱石『道草』── 荻原 桂子 谷崎潤一郎「台所太平記」──当初の意図と後の飛躍── 福田 博則 大江文学における時空間の表象 ──『二百年の子供』を中心に── 霍 士富 |
第四十号(二〇〇四年二月二十五日) |
夏目漱石「倫敦塔」考 ──「一字一句」の呪縛からの解放── 宮薗 美佳 『或る女』にみられるジェンダー視点 ──葉子の母性からの一考察── 石井 三恵 『盲目物語』論──谷崎の「朧化」の視点に於いて── 中野登志美 魂の鎮めを求めて──『憂い顔の童子』を中心に── 霍 士富 衣笠家良論──自然詠をめぐって── 山縣 正幸 『枕草子』における「夜の琴の声」 ──白居易の『清夜琴興』などを通して── 李 暁梅 『枕草子』宰相の君の描写について 植村 佳世 |
第三十九号(二〇〇三年二月二十五日) |
中の品物語としての源氏物語 ──中の品の夢と現実── 森 一郎 子規の西洋受容──スペンサーの進化論と楷梯意識── 松井 貴子 森鷗外「鼠坂」論 田口真理子 芥川龍之介「羅生門」論 ──老婆はなぜ蹴倒されたか── 田村 修一 内田百閒「冥途」論 ──夢幻的空間における生と死の了解── 井田 望 中島敦「マリヤン」論 ──相対化される〈南洋〉表象── 楠井 清文 谷崎潤一郎「乳野物語」から「夢の浮橋」へ ──母の姿の進化── 福田 博則 大江健三郎『空の怪物アグイー』論 ──「ぼく」の現実受容の獲得── 狩谷 直志 多義的な救済物語──『取り替え子』をめぐって── 霍 士富 |
第三十八号(二〇〇二年二月二十五日) |
『源氏物語』における女性評について ──朝顔巻と若菜下巻を中心に── 櫛橋 忍 「浜松中納言物語」論 ──中納言の母性希求と唐后の造型をめぐって(下)── 金治 幸子 物語『あきぎり』における呪咀 李 信恵 異類化表現からみる『雨月物語』の主題 礒合 真弓 夏目漱石『道草』論 ──健三の関係性回復への始動の物語── 上總 朋子 横光利一の〈生活〉表現 矢本 浩司 石川淳「鳴神」論 ──歌舞伎「鳴神」の影響と“自己脱却”の主題── 重松 恵美 大江健三郎『キルプの軍団』論 ──多産性の磁場── 大野 登子 |
第三十七号(二〇〇一年二月二十五日) |
露風の信仰の詩 中島 洋一 西脇順三郎『旅人かへらず』論 ──戦後日本への皮肉なまなざし── 津田 里美 芥川龍之介『開化の殺人』論 ──〈遺書〉の意味の二重性をめぐって── 足立 直子 芥川龍之介「奉教人の死」論 ──「性」を超克した女の一生── 田村 修一 『少将滋幹の母』の主人公とメインテーマ 福田 博則 太宰治「姥捨」論──中期の「明るさ」への始動── 兼弘かづき 「浜松中納言物語」論 ──中納言の母性希求と唐后の造型をめぐって(上)── 金治 幸子 『かざしの姫君』の魅力 ──「菊の精」の発想を中心に── 八木 幾子 『花の緑物語』と「東山」の恋 ──「見そめの場」改変の効果と意味── 冨田 成美 『雨月物語』に見られる異類観 礒合 真弓 |
第三十六号(二〇〇〇年三月三十日) |
『小夜衣』と『住吉物語』の関連性をめぐって ──継子譚を中心に── 李 信恵 藤村と「ホトトギス」──若菜集と千曲川のスケツチ── 松井 貴子 『心』論──その人間関係を基軸として── 金戸 清高 『友情』にみられるジェンダー視点 ──鼎座に位置する登場人物── 石井 三恵 芥川龍之介「或日の大石内蔵之助」の文芸構造 今野 哲 太宰治『狂言の神』論──「私」の求める〈狂言の神〉── 長原しのぶ 太宰治『人間失格』論──葉蔵の「自分」と「世間」── 孫 才喜 円地文子『小町変相』の装置 ──作中論文と案内人夏彦をめぐって── 野口 裕子 |
第三十五号(一九九九年三月二十日) |
日本文芸学会創立三十五周年記念号 日本文芸学の原点(記念講演) 田中 俊一 歌の受容と物語 平定文の歌をめぐって 堀 一郎 「蜻蛉」の宮の君──薫の浮舟評を対女房意識よりみる── 野村 倫子 「小男」の草子と『一寸法師』 八木 幾子 俳句分類作業と子規の俳句 ──明治二十六年における子規俳句と蕪村発句との比較を中心に── 柴田 奈美 『彼岸過迄』側面──「迷信的」な人々── 仲 秀和 『卍』、同性愛におけるエロスの可能性 ──後期谷崎文学への一契機、そのエロス論について── 石野 泉美 |
第三十四号(一九九八年三月三十日) |
長崎時代の斎藤茂吉とその歌集 廣畑 讓 「めぐみ給へ。あはれび給へ。」考 ──源俊頼の精神的基底── 野中 和孝 「興入幽玄」と「義入幽玄」 何 積橋 中世王朝物語『苔の衣』・双子出産という趣向をめぐって 大西 美穂 不完全な合わせ鏡 太宰治「親友交歓」論 ──芥川龍之介「袈裟と盛遠」を視座として── 大國 眞希 太宰治『女生徒』論──その文体と「かるみ」── 孫 才喜 円地文子『妖』の手法──古典引用とその成果── 野口 裕子 |
第三十三号(一九九六年十二月十日) |
《燃えあがる緑の木》三部作の人びと 遠藤 祏 『枕草子』と漢籍──白居易・李白の受容を巡って── 陳 安麗 平安時代の歌学書に見る小町歌の系流 角田 宏子 「小さ子譚」としての『一寸法師』 ──「ヒルコ」「スクナヒコナノミコト」からの系譜── 八木 幾子 『物くさ太郎』の人物形象──「ふしぎの男」の魅力── 冨田 成美 『猿源氏草紙』の方法 小原 亨 『平家物語評判秘伝抄』 「伝」の部における方法と人物形象 堀竹 忠晃 萩原朔太郎『月に吠える』における犬のイメージ 何 積橋 芥川龍之介「じゅりあの・吉助」論 大國 眞希 『痴人の愛』論──一九二〇年代のしくみ、そして存在過剰の悪── 石野 泉美 |
第三十二号(一九九五年十二月十五日) |
鷗外文芸にみる女性観の変遷 山崎 國紀 『伊勢物語』論──恋愛における「みやび」 堀 一郎 「蜻蛉」巻の浮舟追慕 野村 倫子 物語『風に紅葉』主題論 河野 千穂 「御伽草子」の異類文芸──「鼠物」を中心に── 加藤 暁乃 『露殿物語』の一性格──絵のもつ意味── 小原 亨 洋画と文芸の交叉──フォンタネージと子規── 松井 貴子 『永日小品』論──根底に流れているもの── 鍵屋 能子 夏目漱石『二百十日』小論 ──登場人物の時間認識・空間認識に関する分析── 宮薗 美佳 志賀直哉『正義派』論 ──正義派としての内質を問う── 富澤 成實 |
第三十一号(一九九四年十二月十五日) |
西鶴文芸の成立と展開 白倉 一由 『石清水物語』試論 永田 明子 『源平盛衰記』における時間叙述の方法 源 健一郎 樋口一葉『ゆく雲』論 山本 欣司 直哉と写生文 松井 貴子 吉井勇『酒ほがひ』の世界 吉澤 慎吾 漱石『行人』試論 戸田 由美 林芙美子『放浪記』の世界 原田美紀子 ダダイズム・その受容と放棄の問題 平居 謙 |
第三十号(一九九三年十一月十五日) |
日本文芸学会創立三十周年記念号 日本文芸学会創立三十周年を迎えて 實方 清 万葉の抒情性と日本文芸学 實方 清 『枕草子』の文芸的構造 菊田 茂男 源氏物語の人物造型と語りの視点・方法 森 一郎 楽の音による奇瑞について 大槻 修 随筆文藝の本質 祐野 隆三 西鶴文芸と一葉文芸 白倉 一由 独歩「少年の悲哀」 芦谷 信和 夏目漱石『夢十夜』「第二夜」の文芸構造 今西 幹一 川端文芸における短篇小説の発想と表現技法 小澤 正明 詩人とはなにか 入江 春行 |
第二十九号(一九九二年十一月十五日) |
漱石文芸の世界 佐藤 泰正 日本文芸学における作品と作家 實方 清 『西鶴織留』の成立 白倉 一由 『浦島太郎』の「四方四季の庭」と人物形象 冨田 成美 鷗外『桟橋』『普請中』『花子』の問題 篠原 義彦 『冠弥左衛門』論 奈良崎英穂 森鷗外『鼠坂』論 野村幸一郎 川端作品の〈魔界〉に関する一考察 野村 昭子 横光利一『日輪』の構図 杣谷 英紀 『おとしばなし和唐内』の文芸構造 畦地 芳弘 鈴木三重吉『千鳥』の文芸性 藤田真木子 『小さき者へ』論 高橋 栄夫 横光利一『機械』の文芸性 脇坂 幸雄 |
第二十八号(一九九一年十一月十五日) |
源氏物語の文芸構造 實方 清 子規と旧派俳諧 松井 利彦 『浦島太郎』考 冨田 成美 初期志賀直哉文芸における人物像 山口 直孝 『夢十夜』論(上) 仲 秀和 ある『手紙』の行方 山田 能子 イロニーとしての詩とその隘路 川島 晃 紫の上の人間像 笠目 蔦男 定家和歌に於ける「宇治」 宮内 訓子 『曙草紙』の構成 善塔 正志 『海異記』の方法 奈良崎英穂 (抒情文芸の方法 公開討論) |
第二十七号(一九九〇年十一月十五日) |
日本文芸学と国文学(座談会) 鏡花文学の世界 村松 定孝 源氏物語の人間像 中前 冨夫 『浜松中納言物語』巻三考 松浦あゆみ 志賀直哉『和解』の構造 西尾 宣明 『生れ出づる悩み』の世界 高橋 栄夫 『女坂』の世界 辻本 千鶴 森鷗外『大發見』論 瀧本 和成 (公開討論の報告) |
第二十六号(一九八九年十二月二十五日) |
日本文芸学の成立條件 田中 俊一 中世王朝物語の世界 大槻 修 堀辰雄文芸の世界 松原 勉 『大鏡』列伝の方法 高橋 照美 『百物語評判』の論理 前芝 憲一 泉鏡花『草迷宮』の主題 石田 勝啓 夏目漱石『坊つちやん』の構造 今西 幹一 北原白秋の詩の表現 西村 成樹 『Ambarvalia』から『旅人かへらず』へ 芋生 裕信 (公開討論の報告) |
第二十五号(一九八八年十二月二十五日) |
創立二十五周年特集 若松賤子と樋口一葉 和田繁二郎 『源氏物語』の女性像 笠目 蔦男 定家の「妖艶」と『源氏物語』 杉本 訓子 馬琴の読本の主題構成 善塔 正志 『寒山拾得』の世界 西川 正子 『網走まで』のエロス 富澤 成實 遠藤周作『侍』論 槌賀 七代 高橋新吉「海原」論・続 平居 謙 (公開討論の報告) |
第二十四号(一九八七年十一月五日) |
近世和歌の諸相 朝下 忠 中世文芸と発心 井手 恒雄 川端文芸の世界 岩田 光子 三奏本金葉和歌集の構造 野中 和孝 『おくのほそ道』 の創作意識 小林 孔 蕪村の文芸観 萩原 省吾 漱石『草枕』の世界 戸田 由美 芥川「戯作三昧」論(一) 𠮷岡由紀彦 「西方の人」論 平野 晶子 |
第二十三号(一九八六年十一月五日) |
日本文芸学とその基礎学 實方 清 中世女流歌人の世界 福田百合子 太宰文芸「狂言の神」の世界 佐々木啓一 西行の恋歌の特質 濱崎 広文 『犬方丈記』の成立 前芝 憲一 高村光太郎の三人の恋人 広瀬 朝光 「舞姫」小論 山下 伸仁 漱石『坑夫』の世界 中井 康行 川端『山の音』論 辻本 千鶴 |
第二十二号(一九八五年十一月五日) |
紫琴「こわれ指環」論 和田繁二郎 隠者文芸の世界 廣畑 讓 独歩文芸の世界 芦谷 信和 『俊頼髄脳』における題詠論 野中 和孝 心敬の連歌論 伊庭 京子 「菊花の約」の人物像 元田 與市 『武道伝来記』における創作視点 森田 雅也 「三四郎」の世界 今村 義裕 長塚節の世界 小瀬千恵子 「片腕」の作品様式 岩田 光子 |
第二十一号(一九八四年十二月五日) |
川端文芸の日本的特徴 小澤 正明 定家の「事可然様」の本質 佐藤 茂樹 芭蕉連句=句間の結像作用 大畑 健治 「菊花の約」論 元田 與市 『新生』の世界 細川 正義 芥川「西方の人」論 友田 悦生 島尾敏雄『死の棘』論 西尾 宣明 |
第二十号(一九八三年十二月五日) |
創立二十周年記念号 新古今の世界 井手 恒雄 『白樺』派の登場 武田 寅雄 『方丈記』の文芸構造 渡辺 孝夫 『山路の露』の表現性 野村 倫子 平家物語の無常観 堀竹 忠晃 蕉門付句における「さび」の考察 坂東 健雄 左千夫短歌と仏教 貞光 威 「彼岸過迄」の市蔵 立川昭二郎 芥川初期作品の文芸性 森崎 光子 『女の一生』の世界 三木サニア |
第十九号(一九八二年十一月五日) |
『好色一代女』の文芸構造 水田 潤 『女殺油地獄』試論 川崎 毓男 秋成文芸における人間像の形象 金田 文雄 硺木歌(詩)論にみる〈生活〉の位相 上田 博 朔太郎・初期詩論の問題 平田 利晴 西脇順三郎の詩の晩年期への移行 澤 正宏 『沈黙』の世界 槌賀 七代 |
第十八号(一九八二年三月五日) |
特集 漱石文芸の世界 「彼岸過迄」の世界 坂本 浩 『野分』論 佐藤 泰正 『三四郎』論 遠藤 祏 「こころ」の世界 山本 勝正 |
第十七号(一九八一年十月二十日) |
現代詩の世界 山本 捨三 日本文芸の象徴性 中島 洋一 源氏物語の構成 笠目 蔦男 『もとのもくあみ』の特質 小原 亨 二葉亭『其面影』の世界 服部 康喜 鷗外「舞姫」論 立川昭二郎 鷗外文芸の思想性 篠原 義彦 漱石『行人』論 上出 恵子 谷崎「細雪」論 平野 芳信 |
第十六号(一九八一年三月二十日) |
特集 源氏物語の世界 源氏物語の世界 仲田 庸幸 源氏物語の構成と理念 實方 清 源氏物語主題論 森 一郎 玉鬘と髭黒大将の意外性 伴 利昭 源氏物語朝顔巻・少女巻の文芸構造 山口 昌男 源氏物語の悲劇性 笠目 蔦男 |
第十五号(一九八〇年十一月二十日) |
和歌の伝統と創造 朝下 忠 俊成歌論における「艶」と「幽玄」の相関性 藤田 陽子 定家「拉鬼体」の本質 長野 隆 敦盛説話の文芸性 堀竹 忠晃 『伽婢子』論序説 前芝 憲一 漱石『こゝろ』序論 森嶋 邦彦 『濹東綺譚』に於ける諷刺の構造・序説 高橋 俊夫 西脇順三郎の詩と表現様式 芋生 裕信 |
第十四号(一九七九年十月二十日) |
源氏物語の主題 森 一郎 伊勢物語の世界 笠目 蔦男 正徹の形相の美 池上 康夫 覚一本・平家物語の非文芸的側面 堀竹 忠晃 藤村『若菜集』論 大田 正紀 漱石『道草』論 上出 恵子 中島敦「孤憑」の世界 奥野 政元 『仮面の告白』の美と位相 高橋 和幸 |
第十三号(一九七八年十一月十日) |
源氏物語澪標巻の文芸構造 山口 昌男 宇津保物語の現実性 笠目 蔦男 南都本平家物語に見る祗王説話の位置 堀竹 忠晃 雨月物語の構造 金田 文雄 『阿部一族』の人物形象 福本 彰 『阿部一族』の世界 長谷川和子 『桜の実の熟する時』論 細川 正義 |
第十二号(一九七七年九月二十日) |
宇津保物語の世界 笠目 蔦男 千載和歌集の哀傷歌について 脇谷 英勝 平家物語の研究 堀竹 忠晃 鷗外『堺事件』の世界 川島 秀一 朔太郎『月に吠える』の象徴の構造 長野 隆 「満願」前後の問題 村橋 春洋 有島初期文芸の研究 リース・モートン |
第十一号(一九七六年十月五日) |
近世初期文芸の可変性 水田 潤 羽衣伝説の世界 笠目 蔦男 「好色盛衰記」の世界 植田 一夫 伊藤左千夫の短歌の世界 今西 幹一 「若菜集」の世界 細川 正義 「木乃伊の口紅」の女 松井 幸子 大江満雄の詩の世界 森田 進 文芸学における作品と作家 實方 清 |
第十号(一九七五年十月五日) |
漱石の混沌とロンドン 水谷 昭夫 竹取物語の世界 笠目 蔦男 蜻蛉日記の世界 奥野 政元 源氏物語第三部の文芸構造 山口 昌男 逍遙「当世書生気質」の世界 西川 順一 鷗外「興津弥五右衛門の遺書」の世界 川島 秀一 習作期の椎名文芸の世界 佐々木啓一 |
第九号(一九七四年十月五日) |
秋成文芸の世界 田中 俊一 作品論か作家論か 小澤 正明 近代秀歌の研究 福田百合子 芭蕉紀行文の方法 大畑 健二 『奉教人の死』の世界 細川 正義 『駈込み訴へ』の意義 玉置 邦雄 文芸作品研究の意義と方法 實方 清 |
第八号(一九七三年十月十日) |
日本文芸学の基本課題 實方 清 伊勢物語の表現 奥野 政元 藤原良経の人生詠の考察 脇谷 英勝 今昔物語の人間造形 笠目 蔦男 近代文芸創生期の文体意識 松井 幸子 正岡子規の短歌の世界 今西 幹一 『美しい星』の文芸構造 山口 昌男 (公開討論 発題要旨) |
第七号(一九七二年十月十日) |
日本文芸学の基本課題 實方 清 源氏物語と文芸学 仲田 庸幸 転換期文芸の世界 和田繁二郎 中世女流歌人の世界 福田百合子 中世文芸の実存的傾向 岡 昌宏 今昔物語の世界 笠目 蔦男 『西鶴置土産』と散文精神 水田 潤 「悟浄出世」の世界 木村 一信 (公開討論 発題要旨) |
第六号(一九七一年十月十日) |
有島武郎の世界 安川 定男 春雨物語「宮木が塚」の浪漫性 田中 俊一 山村暮鳥の「聖三稜玻璃」の世界 森田 進 「夢の中での日常」の世界 玉置 邦雄 「カインの末裔」の研究 福本 彰 |
第五号(一九七〇年二月十日) |
日本文芸学の原点と展開 大場 俊助 源氏物語の「もののあわれ」論 村田 昇 日本永代蔵の世界 白倉 一由 西鶴の世界と丈山 高橋 俊夫 「山椒大夫」の世界 板垣 公一 |
第四号(一九六九年二月十日) |
一茶と親鸞の世界 村田 昇 蘆花の世界 森田 進 詩誌「亜」の世界とその位置 明珍 昇 俊成の「久安百首」の世界 脇谷 英勝 島木赤彦の短歌の世界 今西 幹一 |
第三号(一九六八年二月十日) |
日本文芸学の対象 前田 妙子 「文学」の混乱 水谷 昭夫 源氏物語と近世文芸 村田 昇 西鶴文芸の方法 白倉 一由 秋成作「樊噲」の性格構造 大場 俊助 小野十三郎の詩と詩論 明珍 昇 |
第二号(一九六五年二月十日) |
日本文芸学の対象と方法(二) 實方 清 日本文芸学の領域 田中 俊一 源氏物語の四季描写 村田 昇 野晒紀行の文芸史的意義 福本 良二 俊成の象徴的表現理念 中島 洋一 平家物語の叙事性 武久 堅 |
創刊号(一九六四年二月十日) |
日本文芸学の対象と方法 實方 清 日本文芸学の方法論 前田 妙子 日本文芸批評への反省 斎藤 清衛 源氏物語の幻想性の文芸的意義 仲田 庸幸 紀行文芸の本質 朝下 忠 一茶の俳諧における愛の心理 大場 俊介 立原道造の詩と生 山本 捨三 |
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